トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

西日本初!“adidas performance training セミナー”を開催しました!!

2012/05/09

 皆さん、こんにちは。ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

 4月28日(土)から30日(月)の3日間、西日本初となる“adidas performance training セミナー”が、ケアウイング曙で開催されました!
 そして、この3日間のセミナーは、私髙橋が講師を務めました。

 それではセミナーの模様に入る前に、“adidas performance training”について簡単に説明しておきましょう。
 “adidas performance training”とは、名前の冠通り「アディダス(global adidas)」が中心となって、世界のFitness業界へ提供しているインストラクター養成アカデミーの一つになります。 
 “performance training”の他には、ヨガやダンス、バレトンといった様々なトレーニング専門のインストラクター養成コースがあります。
 今回私が担当させていただいた、“performance trainingセミナー”は、アメリカの「Athletes’ Performance」のロサンゼルスのマネージャーであるBrent氏の監修のもと作成されたプログラムになります。
 私自身、昨年このBrent氏から、上海(adidas fitness academy)とロサンゼルス(Athletes’ Performanceの教育プログラム)で2度の指導を受ける機会に恵まれました。

 それでは3日間のセミナーの様子を、写真を織り交ぜながら紹介していきたいと思います。

 セミナーは、3日間を通して座学と実技を交互に行っていきました。
 それぞれのカテゴリーの基本的な理論を座学として、その実践方法を実技として行いました。

 セミナー最初の講義は、“adidas performance training”の基本理論を座学でレクチャーしました。
 
   

 その後、実技の授業に入りました。
 実技の最初はウォーミングアップです。
 ウォーミングアップでは、ゴムバンドを使ったエクササイズやダイナミックストレッチ、そして筋-神経系の働きを良くするエクササイズを行いました。
 
    
  
 ゴムバンドを膝の上に巻いてお尻の筋肉に刺激を入れています。
 
    

 片脚で立って片腕で引っ張る動作を鍛えるトレーニング。
 ダンベルの重さは軽いのに意外ときつい・・・。
 
   

 疑問に思ったことは、その場で皆でディスカッションをしたり、
 
   

 授業の合間に個別に質問タイムを設けたり。
 
   

 ストレングストレーニングでは、自分で簡易プログラムを作成して、その指導練習を行いました。

 そしてセミナー最終日の最後の授業では、全員の前で自分のプログラムについてのプレゼンテーションを行い、ディスカッションを行いました。
 
   

 最後は参加者の皆さんと記念撮影。
 
   

 西日本初の“adidas performance training セミナー”は、大好評で幕を閉じることができました!
 セミナーは、これからも定期的に開催していく予定です。

 次回は秋に開催予定!!
 詳細が決まり次第、飛翔会のホームページにて参加者募集を行います。
 皆さん、次回は是非ご参加ください!!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績