トップページ > スポーツ支援活動

飛翔会グループのスポーツ支援活動


飛翔会グループでは、プロスポーツ、オリンピック・パラリンピックアスリートから一般のスポーツチーム、 学校のクラブ活動まで、様々なスポーツ選手、大会をサポートしています。



医療法人社団 飛翔会でのスポーツ支援

ハイレベルのトレーニングプログラムを提供

プロスポーツチーム、実業団・社会人チーム、学校のクラブなどにトレーナーを派遣し、筋力アップや瞬発力向上のためのトレーニングプログラムを作成・指導し、競技者がベストパフォーマンスを発揮できるようにサポートしています。 同時に、ケガの予防やリハビリテーションなど、コンディショニングのサポートも行っています。また、FMS(ファンクショナル・ムーブメント・スクリーン)やフィールドテストなどの測定を行い、選手個々の能力を把握してプログラムも作成します。 高い知識、技術レベルを持ったトレーナーが各々の目標の実現をお手伝いします。


チーム指導

目標とする大会に最高のパフォーマンスを発揮できるようにトレーニングを進めていきます。 所属チームや学校のトレーニングルーム、外部トレーニング施設、練習グラウンド、コート、フィールドなど、指導場所もご希望に応じて行います。

パーソナル指導

筋力アップのためのストレングストレーニングをはじめ、パフォーマンス向上のためのムーブメントトレーニング、 けが予防のためのコンディショニングトレーニングなど目的を明確にしたトレーニング指導を実践しています。 パフォーマンスを向上させたいアスリートの方から、生活習慣病の予防・改善をしたい方、きれいに(かっこよく)ボディーシェイプしたい方など、 様々なご要望にプロのスタッフがお答えします。


パーソナルトレーニングの流れ
1カウンセリング

・生活習慣チェック
・ゴール設定

2各種テスト

・形態測定
・体力測定
・機能評価

3トレーニング指導

・プログラム処方
・筋力トレーニング
・有酸素運動
・自重トレーニング

4再測定&評価

・各種テスト


料 金(税抜)

学 生一 般
3,000円~6,000円~

能力評価

動きの『弱点』や『クセ』を見つけ出し、パフォーマンスアップ! 左右差や安定性・可動性のバランスを評価しケガの予防!アスリートにとって最高のコンディショニングツールです。 スポーツに必要な3つの基本動作(上半身と下半身の連動動作)とその動作に必要な4つの基礎能力(部分的な可動性と安定性)をチェックして、 動きのクセや左右バランスの崩れ(弱点)を見つけ出します。

BIG3(基本動作)

全身の連動動作、加速動作、減速動作といった、パフォーマンスに必要な基本動作のスクリーニングです。 スタビリティとモビリティ、左右バランスなどを見ていきます。

ディープスクワットトータルファンクション(全身連動)

両手を頭上に挙げ、それを保ったまま腰をおろしていきます。上半身と下半身がうまく繋がっていないと、スムーズに腰が下りていきません。


ハードルステップアクセレレーション(加速)

体幹の姿勢を保ったまま、膝をまっすぐ挙げ、ハードルをまたぎます。腰部のスタビリティと股関節回りの柔軟性が重要なキーになります

インラインランジディセレレーション(減速)

ボードの上に足を前後に広げて立ち、腰を落としていきます。股関節周辺の柔軟性に合わせて、上半身と下半身の左右対称のつながりが必要不可欠になります。

Little4(部分的な可動性と安定性)

Big3の動作がなぜできないのかをより詳しく調べるためのスクリーニング。肩関節と股関節の可動性、それにともなう体幹の安定性を中心に見ていきます。

ショルダーモビリティ

・肩関節の可動性
・肩関節周辺の柔軟性

アクティブストレート
レッグレイズ

・股関節の可動性
・股関節周辺の柔軟性


トランクスタビリティ
プッシュアップ

・体幹の安定性
・押す動作に対する
 スタビリティ

ロータリースタビリティ

・体幹の安定性
・捻る動作に対する
 スタビリティ

株式会社ケアウイングでのスポーツ支援(専門性の高い技術、知識の提供)

飛翔会アカデミーでの指導者・アスリート等専門家の養成

指導者やアスリートを対象に、トレーニングの方法や理論を指導するセミナーを開催しています。 adidasパフォーマンストレーニング、TRXサスペンショントレーニング、3Dストレッチ、メディカルフィットネスセミナー等、 最新のトレーニングのコンテンツを中心に、専門の知識を持ったスタッフが講習会を開催します。 医療・介護分野では、理学療法士や健康運動指導士などのトレーナーを対象に、各種ライセンス講習も行っています。



NPO法人ケアユナイテッドでのスポーツ支援(地域スポーツチームへのメディカルサポート)

地域スポーツシーンのオールラウンドサポーター

特定非営利活動法人 ケアユナイテッドは、飛翔会グループが培ってきた技術や知識、経験を 地域の学校やクラブチームにメディカルサポートやテーピングブースなどを通して、 試合や練習でケガをする学生や選手に、正しい運動知識やケアの仕方を普及することを目的に組織されました。 選手のみならず、指導者や保護者に対してのトレーニング方法や食事指導のノウハウを提供しています。 また各種健康教室の開催などもご依頼があれば開催させていただいております。



スポーツチーム・大会へのトレーナー派遣業務

今や強豪といわれるチームに「トレーナー」は必要不可欠な存在になりつつあります。 これは体力的・技術的に強いチームを作るだけでなく、ケガを最小限に抑え、 競技に早期復帰することが重要となってきているからです。 ケガを予防したい、ケガから選手を早く復帰させたい等と考えられているチームをサポートさせていただきます。

各種スポーツ大会・競技会の開催サポート

大会等での、医療トレーナーの派遣及び、大会等への帯同も行っております。 ケガをした際の適切な処置はその後の治療や復帰に大きく関係してきます。 損傷直後に適切に治療を行うことで、治癒を早め競技への復帰を早めることができるのです。 大会主催者、選手が安心して競技に集中できるよう、サポートさせていただきます。

健康・運動に関するワークショップの開催

地域の皆様及び、スポーツ選手を対象に下記の講習会・健康教室を企画、開催しております。 スポーツに関する講習では、現役のスポーツ選手および指導者から、 生涯スポーツを楽しまれるご年配の方を対象として、競技に即したトレーニング方法や、 ケガや故障の防止のためのトレーニング方法、またテーピングやマッサージについてなど。 いずれも実際の現場の第一線で活動する中で得たノウハウをもとに講師がわかりやすく講習いたします。

各種スポーツ・健康イベントの企画・運営

その他、健康・スポーツのイベントについて企画から運営までをお手伝いいたします。 ・骨密度測定ブース・体組織測定ブース・健康相談ブース・栄養相談ブースなど ご予算や規模に合わせてご相談していただけます。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業