トップページ > お知らせ

お知らせ

ケアウイング曙で健康大学「ロコモティブシンドローム」のセミナーが行われました!

 ケアウイング曙 スタッフブログ

2016/06/22

こんにちは、ケアウイング曙トレーナー 坂本 善弘です。
段々と夏に近づいてきて、蒸し暑い季節になってきましたね。

今回は、6月11日(土)、ケアウイング曙において3回目の開催となりました「健康大学2016」の講師を担当しましたので、ご紹介いたします。
「健康大学2016」では、毎月テーマを決めて、様々な角度から健康について知識を深めていただけるように開催しています。

6月のテーマは「ロコモティブシンドローム」でした。
内容は、ロコモティブシンドロームの測定・意味、日常生活における変化、ロコモ対策エクササイズについての講義で、6名の方にご参加いただきました。

今回、講座を受講していただいた方の中には、ロコモティブシンドロームという言葉を初めて聞いたという方もいらっしゃいました。
ロコモティブシンドロームとはどのような意味で、どのような体力要素が低下してくるのか?日常生活にどのような変化が出てくるのか?ということを体力の表などを活用し、より深く解説していきました。
皆さんには、日常生活と照らし合わせながら、聴いていただきました。

図4  図1

エクササイズでは、体力の表で説明した「筋力」に狙いを絞り、今まで行ったことのないエクササイズも加えながら、参加特典のゴムボールを利用して実施しました。

講座を行う前に実施した測定の結果が、エクササイズ後にどのような変化が起こったのか実際に体感していただいたところ、「数値が伸びた。」「身体が安定した。」など効果を実感していただくことができました。

図2  図3

1時間の講座、エクササイズを皆さんと楽しく行うことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今後もケアウイング曙では、地域の皆様の健康に関する啓蒙活動を続けていこうと考えています。
皆様、是非ご参加ください!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績